こんにちは、シンリーです。

【天然アロマオイル】ベルガモット果実油について

こんにちは、シンリーです。

天然アロマオイルは、シンリーボーテの重要な成分の一つです。
シンリーボーテは、様々な精油に対しそれを嗅ぐことによる女性ホルモン分泌量の変化を測定
し、200種類以上もの中からもっとも効果の高い組み合わせと配合比率を検証してたどり着いた、ラベンダー油、オレンジ油、ローマカミツレ油、ベルガモッ
ト果実油、ゼラニウム油、この5種類をブレンドして組み合わせた100%天然アロマオイルを配合しています。

今回は、ベルガモット果実油についてお話しします。


アロマテラピーのなかには、とてもフルーティーな香りのアロマオイルを用いる場合があります。オーデコロンや香水にも使われる甘い香りをもつベルガモット。

ベルガモットのアロマオイルはなんといってもフルーティな香りが特徴的ですが、アールグレイの紅茶を香り付けするときに使われる香料も、ベルガモットから抽出されます。アロマテラピーとして用いたベルガモットは、とてもすがすがしい気分を引き寄せ、まさにリフレッシュにはもってこい。柑橘系アロマオイルの中でも、 もっともスイートでフルーティなオイルです。ちなみにアールグレイの紅茶には、アロマテラピーと同じような効果があるといわれます。それはベルガモットの
香り付けによるもので、独特のすがすがしさを感じさせることに繋がっています。


ベルガモットのアロマが心と体に与える効果と効能

ベルガモットのアロマオイルが心に与える効果と効能は、気持ちが落ち込んだときにリフレッシュさせてくれることです。またストレスを感じているときや、何かと苛立ちを感じるときには、気持ちを落ち着かせる作用があります。ベルガモットのアロマが持つ芳醇な香りこそ、まさに柑橘系アロマオイルの中でも一番リッチなもの。アロマテラピーに用いることで、フルーツの持つ甘 くフローラルなトーンを感じるには、とてもおススメです。一般的に柑橘系のオイルにはリフレッシュの効果が強いのですが、その中でも特に元気を取り戻したいときに利用すると良いでしょう。ベルガモットのアロマオイルが体に与える効果と効能は、ストレスが元になる胃腸障害や食欲不振の改善、殺菌作用が高いので、呼吸器系や泌尿器系の感染症対策にも効果を発揮します。またエアフレッシュナーとして、アルコールに混ぜてスプレーすることも可能です。もちろんベルガモットの持つ殺菌効果は、にきびや吹き出物を改善し、自然治癒効果がヘルペスや湿疹などの症状緩和にも役立ってくれます。


ベルガモットのアロマを利用する際の注意点と特徴


ベルガモットのアロマを利用する際の注意点として、柑橘系なので光感作が挙げられます。アロマテラピーに用いた後は、直射日光に当たらないように注意しましょう。またベルガモットのアロマオイルは、果実の皮を圧搾法によって抽出します。ラベンダーなどと同じ酢酸リナリルをすくむので、沈静作用があります。ベルガモットはクリームや石鹸、オーデコロンや香水など、その香りが高く評価される植物。アロマテラピーとしてに利用すると、とてもスイートないい香りが楽しめます。


次回は、ローマカミツレ油のお話をします。





申 弘美 Shin Hiromi
1963年9月9日生まれ。外資系、大手企業でマーケティングディレクターとして24年間勤務。金融から通販、高級消費財まで多くのマーケティング業務に携わる。2009年より化粧品の開発に取り組み、一消費者として一切の妥協を許さず、苦労の末に「シンリーボーテ」を完成。企業にいては成し得なかった「お客様の立場に立って」という信念のもとに、常に顧客目線で考えることをモットーとしている。

バックナンバー

お電話でもご注文いただけます。商品や使い方のお問い合わせもお気軽に!シンリーボーテお客様窓口 フリーダイヤル0120-80-9090 平日(月?金)9:00?20:00 土・日・祝日9:00?18:00