ビューティーホルモンアップ塾

見た目年齢が若返る「鏡」の使い方とは?!

こんにちは。シンリーボーテスタッフのミカコです。

強力な紫外線を浴び続けた夏が終わり、気温も湿度も過ごしやすくなるこの季節。まじまじと自分の肌を鏡で見てみると、「こんなところにシミはなかったのに?!」「ほうれい線がくっきり出てる!」と言った、夏の肌ダメージに気付く頃でもありますよね。

「夏が終わると女は老ける」とも言われるほど、ひと夏過ごすと、今までになかったシミやシワが出来てしまったり、肌がゴワゴワして老けた印象に感じることも。

そんな時、あなたはどんな風に鏡を見ますか?

この記事の続きを読む≫

旬の秋野菜は、ビタミン&食物繊維豊富な食べるサプリメント!

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。
10月に入り、もうすっかり秋の風情になってきましたね。

私はよく宅配野菜を利用するのですが、中身はおまかせなので、入っているのはいつも旬のお野菜。
夏はトマトやナスなどの夏野菜がたくさん届きましたが、
最近はお野菜たちも、夏野菜から秋野菜の顔ぶれにチェンジ!

旬のお野菜は、味だけではなく栄養価も高い、まさに食べるサプリメント。
自然って不思議で、旬の食べ物にはその季節に必要な栄養が含まれているんです。

夏の紫外線疲れも気になるこれからのシーズン、
積極的に食べたい秋野菜を紹介します。

この記事の続きを読む≫

冬を「うる肌」で過ごしたいなら、保湿ケアに力を入れるのは今!

こんにちは。シンリーボーテスタッフのミカコです。
10月に入り涼しい風を感じることも多くなってきましたね。乾燥を気になりだす人が増えてくる時期でもあります。

空気の乾燥の原因になるのが、湿度の低下。東京都の平均湿度を調べてみると、9月が74%、10月が63%で、11%も湿度が下がっていることが分かります。

(ちなみに、1年で一番湿度の変動が激しいのは、5月から6月にかけて。12%も湿度が上昇します。)

秋から冬にかけて徐々に低下していく平均湿度は、1月には50%を切り、2月は46%と1年で一番の低湿度になります。

ここで、皆さんに一つ質問です!
肌にとってちょうどよい湿度は、どのくらいだと思いますか?

この記事の続きを読む≫

女性ホルモンとコラーゲンの関係。潤い美肌はホルモンが作る!

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

そろそろお鍋が美味しい季節・・・
先日、水炊きが名物のお店で美肌コラーゲン鍋なるものをいただきました。
普通のお鍋なんですが、ボール状のコラーゲンゼリーがどん!と入った女性用メニュー。

美味しい上に美容にも良いなんて、ついオーダーしたくなりますよね。
少しでもきれいでいたい女心をつかむメニューでした。

コラーゲンといえば、美肌と潤いの代名詞。
化粧品にも食品にも配合される、女性にとっては身近な存在ですが、実は女性ホルモンとも深い関係があることをご存知ですか?

この記事の続きを読む≫

シワ1本で、見た目年齢は10歳上がる!?老け顔にならないためのシワ予防とは

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

毛穴に乾燥にシミに・・・と、女性の肌悩みは尽きませんが、
その中でも「見た目年齢」に大きく影響しているのが、シワ。

ちょっとこちらのイラストを見ていただきたいのですが、
若い女性の顔にシワを数本入れるだけで、いっきにおばあちゃん顔に!

この記事の続きを読む≫

2/3の女性が危険信号?!女性ホルモンの状態を表す基礎体温

こんにちは、シンリーボーテスタッフのミカコです。
このコーナーでよくお話ししている、女性ホルモンのバランス。これが乱れると、お肌・身体・心、全てに影響してくるわけですが、女性ホルモンは目に見えないもの。症状を自覚した時に、もしかして女性ホルモンのバランスが乱れているかも?と認識することがあっても、通常時に、今、自分のホルモンバランスがどういう状態なのか、うかがい知ることは、なかなか難しいかもしれません。

でも、実は女性ホルモンの状態を知るのに良い方法があるんです。

この記事の続きを読む≫

あなたはどっち?シミのできやすさが違う、縄文肌と弥生肌

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

先日、日本人の肌とシミの関係について、ちょっと面白い話を耳にしました。
日本人の遺伝子を分析すると、シミができやすい肌と、シミができにくい肌とがあるのだそうです。

その分け方が興味深くて、

シミができやすいのは縄文肌、
シミができにくいのは弥生肌

なんだとか!

この記事の続きを読む≫

イソフラボンだけじゃない?!女性ホルモンを増やす食べ物とは?

こんにちは。シンリーボーテスタッフのミカコです。
女性ホルモンを増やす成分として有名なのが、大豆イソフラボン。ホルモン美人を目指して、納豆、豆腐、豆乳などを日々の食事に取り入れている方も多いですよね。

でも、いつも大豆系だと飽きてしまう、そもそも大豆が苦手・・・という声もチラホラ・・・

今日は大豆イソフラボン以外で、女性ホルモンを増やしてくれる成分をご紹介します。

この記事の続きを読む≫

素肌美人の近道は、化粧品を正しい方法で使うこと!

こんにちは。シンリーボーテスタッフのミカコです。
スキンケアの効果を最大限に発揮する方法って、
皆さん何だと思いますか?

シンプルですが、
正しい方法で使うこと」がその答えです。

お肌のお手入れは、正しい方法でできているようで、
意外と自己流になってしまうもの・・・

これを機に、正しい方法について見直し、
もっとスキンケアの効果をアップさせましょう!

この記事の続きを読む≫

お味噌汁で乳がん予防!?お味噌汁のびっくり健康パワー

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

なんだか急に冬めいてきた昨今、温かいスープや汁物が美味しく感じます。
日本人なら毎日お味噌汁を飲んでいるという人も少なくないと思いますが、
お味噌汁って、実は病気を予防する健康パワーもすごいんですよ。

特に注目されているのは、お味噌汁の乳がん予防効果。
ピンクリボン運動や芸能人の闘病告白などで、メディアに取り上げられることも多くなった乳がん。

日本人女性の12人に1人は乳がんになると言われ、
私たち女性にとっては他人事ではありません。

毎日のお味噌汁で予防できたら嬉しいですよね。
そんなわけで・・・
本日は、お味噌汁の乳がん予防効果に関する研究データをご紹介します。

この記事の続きを読む≫

ビューティホルモンアップ塾では、体の内から外から、あなたのビューティホルモンをアップする情報をお届けします。

バックナンバー