ビューティーホルモンアップ塾

「かっさ」を使った頭皮ケアで顔のたるみを防ぎましょう!

こんにちは!シンリーボーテスタッフのマイコです。

お風呂でのお肌ケアに「かっさ」を使っているお話をいたしました。
「シンリーボーテ式かっさ術」で顔や首のリンパの流れを良くするのですが・・・

さらに、私はそのまま「かっさ」を使って頭皮をマッサージしています。

言わずもがな、頭皮も顔の皮膚も一枚の皮でつながっています。

頭皮の血行が悪くなり硬くなったりたるんだりすると、顔もたるみやシワができやすくなります。
そう考えると頭皮ケアも疎かにはできないですよね。

この記事の続きを読む≫

朝塗ったらいつまでOK?SPF別、日焼け止めの耐久時間

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

夏本番も近い今日は、日焼け止めのお話を。
皆さんは、どんな基準で日焼け止めを選んでいますか?

まず最初にSPF値を見る人が多いと思いますが、
単純にSPFが高いものやフィーリングで選んでいませんか?

この記事の続きを読む≫

朝日を浴びて幸せホルモンUP習慣!

こんにちは、シンリーボーテスタッフのマイコです。

7か月の息子の育児に日々奮闘中の私・・・。
実は、息子が産まれてから毎日習慣にしていることがあります。

それは、毎朝ベランダに出て、息子に太陽の光を浴びせていること。
「今日はお天気がいいねー」
「ちょっと雲さんが多い日だねー」
など、話しかけながらちょっとした日光浴をしています。

これは、夜泣き対策の一つで、
朝に太陽の光を浴びることで、「朝」を認識させ、明るくなったら起きて、
暗くなったら眠る、という一日のリズムを付けるために有効とされています。

この習慣のおかげもあってか?!、ほとんど夜泣きはしないので助かっています。
(今時点は・・・。急に夜泣きが始まることもあるそう・・・)

さて、この朝日を浴びる習慣、赤ちゃんだけではなく、大人にとっても良いことだと、
ご存知でしょうか?

この記事の続きを読む≫

旬の野菜で美肌を守る!ビタミンたっぷり夏野菜

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

皆さんは、毎日の食事で「旬」は意識していますか?
今は季節を問わず、ほとんどの野菜や果物が手に入るので、旬のものだけを食べるということのほうが少ないですよね。

でも、旬の野菜にはスゴイ力が秘められているのです!

今日は、夏の美肌作りに役立つ、旬の夏野菜をご紹介します。

この記事の続きを読む≫

"ふわもち"赤ちゃん肌とセラミドの関係

こんにちは。シンリーボーテスタッフのマイコです。

育児で毎日赤ちゃんと接していると実感するのが、
赤ちゃんのお肌って、本当に"ふわふわ"で"もちもち"していること。

ポツポツ毛穴も見えないし、
ひっかき傷や湿疹も一日寝れば治っているほど新陳代謝が活発です。

息子を眺めながら、
「大人もこんな赤ちゃん肌になれたらいいのに・・・」
とうらやましく思うこともしばしば。

赤ちゃん肌は、ぷるぷる潤い肌の代名詞とも言えますよね。

ところが、実は赤ちゃんは「乾燥肌」でもあるのです。

この記事の続きを読む≫

暑い時こそ保湿が重要、夏の省ローションは肌老化のもと!

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

先日の荒れ模様から一転、東京はまさに台風一過という感じの晴天が続いています。
この時期は湿気や汗で、お肌の乾燥を感じることも減りますね。

でも、だからといって化粧水の量を減らしたり、保湿を怠ってしまっていませんか?
汗ばむ季節にはついやってしまいがちなのですが、これはスキンケア的にはNG!
肌老化を加速させる原因です。

この記事の続きを読む≫

美肌女性は寝る前にスマホを見ない?!

こんにちは!シンリーボーテスタッフのマイコです。

いよいよ夏本番が近付いてきましたね!
むしむしとして寝苦しい夜も増えてきましたが、皆さまは、睡眠しっかりとれていますか?

8か月の息子と一緒に寝ている私は、寝かしつけの時に一緒に寝てしまうこともしばしば・・・。
早く寝てしまうので、深夜に目覚めて眠れなくなったり、泣き声で起こされたりと、
ぐっすり眠れることは少なくなってしまいました。

さらに「熱帯夜」ともなれば、もっと睡眠不足に・・・。

睡眠は女性ホルモンと深く関わっており、睡眠不足が続くと、
女性ホルモンの"美担当"である「エストロゲン」の分泌が低下してしまいます。

美肌のためにも、きちんと睡眠をとって、「エストロゲン」を正常に分泌させることが大切。

育児など致し方ない理由でたっぷりの睡眠時間がとれなくても、せめて睡眠の質は向上させたいものです。

では、短い時間でも良質な睡眠をとるためには、何を心がけたらよいのでしょうか?

この記事の続きを読む≫

日焼けしちゃった!をなかったコトにする応急スキンケア

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

もうすっかり夏本番。
インドア派の私は、眩しい陽射しにノックアウト寸前です。。

この季節、女性は紫外線が気になるところ。
夏休みなどで外出の機会が増えるので、
気をつけているつもりでも、つい「うっかり日焼け」してしまうこともありますよね。

こんな時、「放っておけば白く戻るから大丈夫」なんて思っていませんか?
でも日焼けって、ただお肌が黒くなるだけでは終わりません!

シミやシワの一番の原因は紫外線。
日焼け肌を放っておくと、忘れた頃にシミやシワとしてお肌に表れてきます。

そんなことにならないよう、
うっかり日焼けしてしまった時の応急スキンケアをご紹介します。

この記事の続きを読む≫

夏冷え対策のおすすめアイテム【レッグウォーマー】

こんにちは!シンリーボーテスタッフのマイコです。

先週末から全国各地で梅雨明けが発表されていますね。
ムシムシした夏到来!皆さま、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、女性にとっては「夏冷え」も気を付けたいところです。
冷房で外から冷やされ、冷たいものの飲食で内臓も冷やされ、
気付くと体に大きな負担をかけてしまっていることも。

さらに「冷え」は、ホルモンバランスを乱す原因にもなるので、
美容にとっても大敵です。

とあるテレビ番組の調査によると、女性の約7割が夏に冷えを感じることがあるそうです。
湯船にゆっくりつかる、飲み物は常温で・・・など、
「夏冷え」対策をしている方も多いのではないでしょうか?

この記事の続きを読む≫

化粧水を冷やすと毛穴が引き締まるって本当?

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

暑い季節は、化粧水を冷蔵庫で冷やして使っているという方がいらっしゃいます。
その理由の多くは「毛穴が引き締まるから」「毛穴が小さくなるから」というもの。

確かにひんやり冷たくて気持ちが良いですし、
毛穴もキュッと引き締まった感じがしますよね。

でもこれ・・・、スキンケア的にはNG!

今日はその理由をご説明します。

この記事の続きを読む≫

ビューティホルモンアップ塾では、体の内から外から、あなたのビューティホルモンをアップする情報をお届けします。

バックナンバー