ビューティーホルモンアップ塾

紫外線ダメージの受けやすさを示す、フォトスキンタイプを知っていますか?

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

「フォトスキンタイプ」という言葉を聞いたことがありますか?
あまり耳慣れないですよね。

これは紫外線に対する肌の反応を分類したもので、
全部で6タイプに分けられています。

さっそく、その6つを見ていきましょう!

この記事の続きを読む≫

【お酢でヘルシー】夏野菜たっぷり♪揚げない酢鶏

こんにちは、シンリーです。

梅雨ですねー。ジトジトと蒸し暑くて食欲が落ちるこの季節、元気に梅雨を乗り切るには、お酢を使ったさっぱりメニューが食欲アップに効果的!また、お酢は食べ物を傷みにくくする防腐・静菌・殺菌効果も優れています。
今回は、夏野菜がたっぷりとれて、豚の代わりに鶏を使ってしかも揚げない、簡単ヘルシーな酢鶏をご紹介します。


この記事の続きを読む≫

産後の抜け毛と女性ホルモン

皆さま、はじめまして。
シンリーボーテスタッフのマイコです。

私生活では、0歳6か月の男の子のママとして、初めての育児に毎日奮闘しております!
最近、唇を「ブブーッ」と震わせるのがマイブームの息子。
今日も離乳食のほうれんそうペーストを「ブブーッ」と豪快に噴射していました・・・。
これから、育児のこと、女性ホルモンや美容のことなど載せさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

そんな中、今、私を悩ませているのが、「産後の抜け毛」なのです。
ちょうど産後5か月を過ぎたあたりから、抜け毛が多くなり、お風呂の排水口や洗面室の床は、
髪の毛だらけで、ホラーのような有り様に・・・。
美容室に行った時も、美容師さんに「髪が薄くなってるね」と言われ、今だけとは思いつつも、
本当にまた生えてくるのか不安になってしまいました。

なぜ産後は髪が抜けるのか?
私は、「ホルモンバランスの乱れ?」「赤ちゃんに栄養を吸い取られるから?」と思っていたのですが、
調べてみると女性ホルモンに関する納得の理由が!


この記事の続きを読む≫

女性ホルモン周期を味方につける、効果的なダイエットサイクル

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

夏も目前。
半袖で歩く方も見かけるようになり、薄着の季節が近づいてきました。
すると気になるのが二の腕やボディライン・・・

女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ。
スキンケアと並んで、常に女性の関心を占める話題ですよね。

でも、なかなかうまくいかない。
だからこその永遠のテーマでもあるわけですが^^;

今日は、女性ホルモンをバランスを利用した、
女性にとって無理なく効率的なダイエットサイクルをご紹介します。

この記事の続きを読む≫

無理なダイエットで女性ホルモンバランスが崩れる理由

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

先週のビューティホルモンアップではダイエットと女性ホルモンの関係を取り上げましたが、今週も引き続き、この2つに関する話題をお届けします。


女性の中には、過剰なダイエットで体調を崩してしまう方もいらっしゃいます。
私などはいつまでたってもダイエットに成功できないのですが・・・^^;

でも、男性がダイエットし過ぎて体調を崩したという話はあまり聞きませんよね。
そもそものダイエット意欲の違いもあるかもしれませんが、女性の場合、無理なダイエットは女性ホルモンとそれを司る身体機能にも影響してくるのです。

今日はその理由をご説明します。

この記事の続きを読む≫

「シンリーボーテ式かっさ術」で美容バスタイム!

こんにちは。シンリーボーテスタッフのマイコです。

7か月になった我が息子は、「寝返りでコロコロ」や「後ろにハイハイ」といった移動技を覚え、
段々目が離せなくなってきました。

そんな母が一人になってホッと一息つけるのが、バスタイム。
とはいえ、寝かしつけと一緒に自分も寝てしまうことが多いので、ゆったり入浴できるのは、
本当に貴重です。寝かしつけの睡魔を乗り越えられた時は、お風呂で美容ケアをたっぷり。
「あー、今日も一日頑張ったなー」と思うひと時です。

私の場合、お風呂でのケアは「かっさ」が大活躍!おなじみの方も多い「かっさ」ですが、
せっかくの機会なので、「シンリーボーテ式かっさ術」を改めてご紹介です!

この記事の続きを読む≫

ターンオーバーしてるのに、私のシミが消えないのはどうして?

こんにちは、シンリーボーテスタッフのタカ子です。

多くの女性が気にしている、お肌のシミ。
たとえメイクで隠せる程度であっても、自分では毎日鏡で見ることになるので、周りの人以上に自分が気になってしまうものです。

このシミについて、皆さん不思議に思ったことはありませんか?

「お肌は28日でターンオーバーしているって言うのに、どうして私のシミはいつまでも消えないの?」

お肌が本当に生まれ変わっているなら、シミだって時間とともに消えてなくなるはず・・・
でも実際にはそうではありませんよね。

今日はその理由をお話します。

この記事の続きを読む≫

ビューティホルモンアップ塾では、体の内から外から、あなたのビューティホルモンをアップする情報をお届けします。

バックナンバー