美人から遠ざかる?!寝るときのスマホ習慣

女性ホルモンに影響を与えるものの一つが「睡眠」です。

 

睡眠不足が続くと、女性ホルモンの”美担当”である「エストロゲン」の分泌が低下してしまいます。

 

美肌のためにも、きちんと睡眠をとって、「エストロゲン」を正常に分泌させることが大切。

 

とはいえ、忙しい現代女性。

 

十分な睡眠時間がとれないこともありますよね。

 

たっぷりの睡眠時間がとれなくても、せめて睡眠の質は向上させたいものです。

 

では、短い時間でも良質な睡眠をとるためには、何を心がけたらよいのでしょうか?

 

 

そのポイントの一つが「光」です。

 

「睡眠ホルモン」とも言われ、自然な眠りを誘う作用がある「メラトニン」は主に光によって調節されています。

 

入眠前に、強い光や青白い光を浴びると「メラトニン」の分泌は阻害されてしまいます。

 

脳を睡眠モードに切り替えたければ、暖色系の間接照明でほのかな光を用いることが重要。

 

就寝時の理想の明るさは、月明かりくらいです。

 

もし、寝る前に、携帯・スマートフォンを見るのが習慣になっていたら要注意!

 

携帯・スマートフォンの画面から出ている「ブルーライト」は、波長が短く、朝日の光と似ていると言われています。

 

朝、太陽の光を浴びると、脳が睡眠モードから覚醒モードに切り替わりますが、それと同様に、「ブルーライト」を目にすることで、これから寝るという時に、脳を覚醒モードに切り替える指令を送ってしまうのです。

 

さらに、「ブルーライト」は、散乱しやすい特徴があり、まぶしさやちらつきを感じたり、目のピントがぶれやすくなります。

 

小さな文字を見る時は、焦点を合わせるために、目の筋肉にかなりの負担をかけてしまうのです。

 

深夜に目が覚めてしまったときもスマートフォンはやめておきましょう。

 

「眠くなるまで・・・」と思い、スマートフォンを操作してしまうと、気持ちは寝たいのに、脳は覚醒させるためなかなか寝られず、目も緊張状態で翌朝も何だか疲れ目・・・という、まさに悪習慣です。

 

これでは美肌も逃げていってしまいますよね。

 

理想では、就寝2時間前にはブルーライトを浴びないことが、スムーズな入眠につながるとされています。

 

ただ、実際は就寝2時間前から全く携帯・スマートフォンと接しないなんて、少し難しい方も多いはず。

 

そんな場合は、せめて携帯・スマートフォンを布団に持ち込まないように心掛けることが重要です!

 

良質な睡眠をとって美しいお肌をつくるためにも、寝る前の習慣、見直してみませんか?

 

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

« »

 

バックナンバー