今月のおすすめアロマオイル「ゼラニウム」

こんにちは!シンリーボーテスタッフのルミ子です。

 

今月のおすすめアロマは“ゼラニウム”です。
甘くローズに似た香りの中に、仄かに透き通るグリーンの香りを忍ばせるゼラニウム。

 

心身のバランスをとる精油といわれ、私の精油ボックスのスタメンでもあります。

 

香りもさることながら、ローズと共通の成分を含んでいるゼラニウムは、他の精油とブレンドしてもほとんどの物と相性が良く、私の経験上、男女ともにこの香りを嫌う人はまずいません。

 

なので、自宅に友人を招くときはゼラニウムベースのオイルを焚いてお迎えすることがしばしば。

 

だいたいお目見えした人が、『この香り、良い香りだね!なんの香り?』と言ってくれると、こちらとしても嬉しい限り。

 

心と体へのアプローチをご紹介しましょう。

 

 

【心へのアプローチ】

 

ゼラニウムは副腎や視床下部に働きかけ、ホルモン分泌や自律神経のバランスを調整してくれる作用があります。
心の疲労にアプローチしてくれるので、不安やショック、ストレス性の不調を緩和して、明るく高揚させてくれます。

 

更年期の情緒不安定にも穏やかに作用するので、他の精油とブレンドするのも相乗効果があります。
特にラベンダーとの相性は抜群です!

 

 

【体へのアプローチ】

 

リンパや静脈を強壮してくれるので、利尿作用があり、むくみ予防やデトックスにも効果的です。
女性ホルモンの働きを調整してくれるので、女性は排卵後から月経までの間のPMS(月経前症候群)の不快症状に効果があります。

 

また、ユーカリやラベンダー、クローブなどをブレンドしたものは虫よけ効果があります。

 

このゼラニウム、じつはシンリーボーテのスキンケアラインにも配合されています。
皮脂バランスの調整作用があるゼラニウム。

 

生理前や生理中など皮脂分泌が多くなり、揺らぎ肌になるときにバランスを整え、肌荒れ防止に一役買ってくれます。

 

お肌へのアプローチはもちろん、こだわり抜いた天然アロマの香りで穏やかな気持ちに。

 

ぜひ、癒しのアイテムとして使ってみてくださいね!

 

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

バックナンバー