知ってると役に立つ!夏バテ防止に効く栄養素

こんにちは!シンリーボーテスタッフのルミ子です。
今年の夏は、なんだかお天気模様がイマイチで、気温の上下も激しく体調を崩している方も多いとか。

 

気温が高くなると、私たちの体は体温調節をするために、たくさんの汗をかきますが、この汗の成分は単なる水だけではないのです。

 

汗にはミネラルや鉄、ビタミンB群などが含まれますから、汗をかくとたくさんの栄養素が失われるのです。
さらに真夏には冷房を使用しますが、外気との激しい温度差に対応するためにもまた、余分に栄養が消耗されるのです。

 

このように夏はいつも以上に栄養を必要としますが、にもかかわらず、食欲がわかないといって、そうめんや冷やし中華ばかりを食べていませんか?

 

こうした食事では失われた栄養を補うことはできません。何より体の基礎を作るたんぱく質が不足していますので、倦怠感や疲労感が増す一方。

 

また、暑いからといって水分を撮り過ぎると胃酸が薄まり、栄養が吸収しにくくなるという恐れもあります。

 

汗で流れ出てしまうカリウムの補給も、この時期特に気を付けたいところです。
カリウムが不足すると、疲れが抜けない、手足が痙攣する、足が攣る、こむら返りを起こすという現象がおきます。

女性ホルモンバランスが崩れがちな、更年期の女性だと、特に汗をかきやすいので要注意です。

 

疲れを感じたら、まずはエネルギー代謝を促すビタミンB群、疲労を回復するビタミンC、そして鉄を摂取するようにしましょう。

 

お肌の栄養はシンリーのスキンケアラインで補ってあげてください!
女性ホルモンに着目した成分『ヒオウギエキス』、女性らしさを引き出す天然アロマ成分、負担をかける成分を一切使用しないこだわりの高機能スキンケアラインで、夏バテ肌をケアしましょう。

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

バックナンバー